人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 梅っこ、大募集! 年末年始のご報告 >>

2017年1月 宮城に行ってきました。


2017年1月 宮城に行ってきました。_d0230903_21380593.jpg

2017年1月 宮城に行ってきました。_d0230903_16455764.jpg

東松島の小野仮設のお母さん達が作っているソックモンキー「おのくん」の販売イベントが仙台駅近くであるということで、お手伝いに行ってきました。
仙台でもおのくんは人気者であっという間に完売しました。お母さん達も相変わらず元気でしたよー!

2017年1月 宮城に行ってきました。_d0230903_16455968.jpg
新しく高台に移転したJR仙石線野蒜駅。
1年前には駅前はまだ造成中でした。

2017年1月 宮城に行ってきました。_d0230903_22152172.jpg
野蒜駅から、海の方向を眺めた景色。
元々の野蒜の住宅街と海水浴場があった方面です。

2017年1月 宮城に行ってきました。_d0230903_16460045.jpg
野蒜駅から反対の山側を見た景色。
高台に新しい町ができます。いくつか新しいお家が建設中でした。小野仮設からも何家族か越してくる予定だそうです。

2017年1月 宮城に行ってきました。_d0230903_16460190.jpg

駅前には小さな物産店と、交流センターができていました。
ここに、野蒜の航空写真がありました。

2017年1月 宮城に行ってきました。_d0230903_16460101.jpg

震災前の野蒜地区

2017年1月 宮城に行ってきました。_d0230903_16460240.jpg

震災直後の野蒜地区

2017年1月 宮城に行ってきました。_d0230903_16460340.jpg

2015年5月

2017年1月 宮城に行ってきました。_d0230903_16460364.jpg

2016年8月

変化していく写真を見ていると、自然の力の恐ろしさと人の逞しさが感じられました。

小野仮設住宅は今年2017年の夏に全ての住民の次の行き先が決まる予定です。また機会をつくって、変化する人達と野蒜の町に会いに行きたいなと思っています。



by yoshien-wa | 2017-01-24 16:41
<< 梅っこ、大募集! 年末年始のご報告 >>