人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 9月連休・徳島発!復興支援ボラ... 手作り秋祭りin小野駅前仮設住宅 >>

スダチ狩りin大麻

9月12日、以前にバスツアーに参加された方のご厚意で、
畑のスダチをもぎ取らせていただきました。

スダチ狩りin大麻_d0230903_22283425.jpg

徳島はスダチの産地として有名ですが、
特に1番札所霊山寺がある鳴門市大麻町はその中でも古くからの産地として有名なんだそうです。

スダチ狩りin大麻_d0230903_22283683.jpg

スダチの木にはとげがあるので、みんな長袖&軍手で完全防備です。
2時間で、コンテナ4つ分くらいになりました。お世話になりました!

帰りの車はいい香り!
収穫したスダチはさっそく箱に詰めて、東松島へ旅立っていきました。

支援の輪野菜プロジェクトでは、毎週徳島の新鮮な野菜を被災地・宮城県東松島市に
発送しています。
今回のように、「木になっていて、収穫してくれるなら提供しますよ!」というお申し出が
ございましたら、ご相談ください。

これからのシーズンでしたら、渋柿なども大歓迎です!

スダチ狩りin大麻_d0230903_2237586.jpg

by yoshien-wa | 2013-09-12 17:23 | 野菜プロジェクト
<< 9月連休・徳島発!復興支援ボラ... 手作り秋祭りin小野駅前仮設住宅 >>