<< 徳島発ボランティアバスツアー第2弾 8/14 ワンコインカヌー報告 >>

8月21日の議事録

8月21日(日)のミーティング議事録です。

①東松島下見の報告
・仮設住宅に差し入れの海産物を持って行きました。(大きなアジの干物65匹)

・野菜を現地で買えるお店はいくつか見つかったのですが、
新町の方とお話したところ、放射能の心配や徳島とのつながりが感じられて嬉しいという意見が多く、今まで通り徳島から送ってもらえるとありがたいというご希望でした。
お米の配給は入居時に5kg、あとは予定がないそうです。
(今週は8月23日火曜日にトエックにて集めます)

・支援物資の希望としては、みんなでおしゃべりに使えるベンチや、収納家具(プラスチックの引き出しケース・コマなし)が欲しいと聞きました。
 ただ、まだ18日に入居したばかりで周辺の人達と面識がなく、うまく全個数分同じ物が集まらない限り、現地の方にお任せしても配分は無理そう。
 集めた物を配るとしたら、私達で方法や集め方をよく考えて、私達が行くときに自分たち完結型で配ったほうがいい。今後、要検討。

・バスツアーの締め切りまで、あと2週間ほど。最少催行まであと10名ほどです。広報協力お願いします。

・お祭りに参加して、現地の人とのつながりがたくさん出来た。今後も協力し合うことができそう。

②つながりフェスタの打ち合わせ

・フライヤーの件が順調に進んでいる。近々完成予定。

・とにかく、準備段階や当日動けるスタッフが欲しい。川関係の人→ぱぁこから呼びかけ。ボラバス関係者→ぐっちから呼びかけ。

・カヌーコーナーをフライヤーに載せたい。(市の承諾(担当ちち)・保険(担当ぐっち)の件を至急確認)

*ミーティングで下記の件を決めたいのでご協力いただけるかたよろしくお願いいたします。

1、タープ持ってる方へ
当日、食べ物とお母さんのお店などにタープ(自立するタイプ)が10くらい必要です。
貸していただける方募集!

2、流木集めについて
たくさんの流木や自然物(貝殻、ビーチグラス、木の実など)が必要です。
ぱあこが流木集めツアーを企画してくれます。ぜひご参加ください。

3、かわいいハコがたくさんあります。その中の着物のタンモノ1つと箱10個を昨日値段つけ作業にきていたおもちが持って帰って、お手玉を作って箱に入れたり小物を作って販売できるようにしてきてくれます。
手芸が得意で、同じように何か作って箱に入れたり作品にして販売してみようと思われる方いらっしゃいませんか?
箱のサイズは大きめのお手玉3つ分くらいです。
箱に入れるものは手芸品だけでなくてもいいと思います。
興味あるかた、お知らせください。

③その他
・次回ミーティングは9月4日(日)19:00~。トモニプラザにて。
・最近ミーティングが少人数のことが多々あり、レンタルしている会場代がもったいないかな。他にいい場所がないか、検討する。
[PR]
by yoshien-wa | 2011-08-21 20:34
<< 徳島発ボランティアバスツアー第2弾 8/14 ワンコインカヌー報告 >>