<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第7回ボランティアバスツアー、無事終了のお知らせ


2014年9月12日~15日、とくしま吉野川支援の輪の第7回ラストボランティアバスツアーが行われました。
今回のツアーは今までに参加したことのあるリピーターさんを中心に募集しました。
今までに行ったときと何が変わって何が変わっていないのか、
すっかり報道も少なくなってしまった被災地の「今」を知るツアーになったように思います。

d0230903_07202374.jpg
最初の目的地は、塩竃のマリンゲートと復興商店街。
焼きたての甘~いホタテは¥300なり。最高においしかったです。

d0230903_07203247.jpg
徐々に豊かさを取り戻す三陸の海を感じました。
次の目的地は、日本三景・奥の松島です。

d0230903_07493704.jpg

1回目のツアーの際に立ち寄った時には、地盤沈下で高潮のたびに浸水して
まだまだお客さんもまばらだった観光地も賑わいを取り戻していました。

その後は、支援の輪の支援先・東松島市の東名・野蒜地区へ。
3年前のツアーで泥かきをした辺りです。

d0230903_07494970.jpg
d0230903_07500135.jpg
以前に作業をしたお宅の方に再会し、震災当時の様子や現在の暮らしのお話をうかがうことができました。
「避難場所は落ち着いてから行くところ、逃げるところではない。とにかく髙いところに逃げて。」
とおっしゃっていたのが印象的でした。

d0230903_07501928.jpg

元・野蒜駅長の坂本さんら野蒜・宮戸地区復旧復興を考える会のみなさんからも、
震災当時のお話や、現在の地域で抱えている問題などについてお話をうかがいました。
四国まではなかなか伝わってこない現地の方の生の意見をうかがう時間はとても貴重なものでした。


東松島市宮戸島の復旧した海辺の民宿に宿泊して、
翌朝はすぐ目の前の海でみんなで地引き網です!

d0230903_07212008.jpg
目の前で漁師さんが網を仕掛けてくれて、ガチンコの地引き網スタートです。
何がとれるのか、わくわくしながら引っ張ります。

d0230903_07213523.jpg
すごく重たい!これはクジラか!?と思っていたら、なんとガレキの大きな大きな石が入っていました・・・。
きれいな海に見えても海の中には取り切れないガレキがまだ残っていたんですね。
めずらしい魚も捕れました!今夜、仮設のみなさんとのBBQにしましょう。

d0230903_07214719.jpg
お昼からは石巻へ移動しました。4回目と5回目のバスツアーで訪れた石巻の街はどうなっているでしょうか。
石巻まちなか復興マルシェへ。

d0230903_07472766.jpg
d0230903_07474019.jpg
地元のボランティアガイドさんが街を案内してくださいました。
空き地も目立ちますが、前に来たときに山積みだったガレキは姿を消し、新しいかさ上げ道路が作られ始めていました。
水産市場や港周辺の工場も出来ていて、生まれ変わった港町になろうとしている様子を見ることができました。


静かに黙祷を捧げます。

d0230903_07475573.jpg
石巻から、再び東松島市へ。夕方からの小野駅前仮設住宅でのBBQの準備中、まさかの雷と雹まで!
思わぬハプニングでしたが、まもなくやんでホッとしました。

d0230903_07480949.jpg
皆で徳島から積んできた野菜を切って、準備をします。朝捕った魚も、ぶつ切りに! 

d0230903_07482324.jpg
ツアーの参加者さんも、仮設の皆さんも、入り交じって同じコンロを囲めば話がはずみます。
仮設住宅のおばあちゃんが宮城の民謡を披露してくれました。 

d0230903_07485500.jpg

ボラバスメンバーの中には芸達者な人達も。似顔絵が得意なYちゃん、大活躍でした。
そっくりの似顔絵に、いい笑顔^^

d0230903_07492504.jpg
子ども達も、汗だくになりながら上手にお肉を焼いてくれました。
徳島のすだちをかけて、さっぱり味に仕上げるのにはまっていたようです。

d0230903_07490994.jpg
d0230903_07484056.jpg

なんと、バスメンバーに南京玉すだれができる人が2人も!宮城のみなさんも興味津々です。
こうして、楽しい夜が過ぎ、皆さんとお別れして徳島に戻ってきました。

d0230903_07210929.jpg
最初は1度きりのつもりで計画したボランティアバスツアーでしたが、皆様のご協力で7回も出すことができ、
宮城の皆さんとの交流を深め、被災地の現状を実際に見ることができました。

これからもこれで終わりではなく、せっかくご縁ができた東松島の皆さんとのつながりを大事に
私達に出来ることをしていきたいと思っています。まだまだ活動は続けていきますよ~。

今後ともとくしま吉野川支援の輪の活動をよろしくお願いいたします!









[PR]
by yoshien-wa | 2014-09-30 00:18 | ボランティアバス

明日のワンコインカヌー中止のお知らせ。

明日(9/28)のマルシェでワンコインカヌーについて。

明日は、別のイベントと重なっているため、お休みさせて頂きます。
来月は、開催する予定です。

楽しみにされていた方、すいません。
来月は、楽しみにしています。

今後とも、よろしくお願いします。
[PR]
by yoshien-wa | 2014-09-27 23:24 | カヌーイベント

バザー品に値段つけました~♪

つながりフェスタに向けて、バザー品が集まってきています!
そこで、21日の日曜日にバザー品に値段をつけて、運びやすいように段ボールに梱包する作業を行いました!
d0230903_1574188.jpg

たくさんの荷物を分類しながら、子供たちや、お父さんにも手伝ってもらいながら、夕方までの作業でずいぶんまとまりチャリティーバザーの規模がみえてきました。
d0230903_1583943.jpg


今年はすでにたくさん集まっているので、つながりフェスタ
バザーコーナーをど~んと展開しますよ~~(*^^*)
d0230903_1584413.jpg


1号店、2号店、3号店、4号店と去年より大きい場所にバザー品がならびます。
お楽しみに~~(*^^*)
d0230903_159471.jpg

[PR]
by yoshien-wa | 2014-09-22 15:00

日曜市チャリティーバザー

9月7日日曜日
びっくり日曜市でチャリティーバザーを行いました。
夏服つめほうだい!企画でたくさんの方がお買い物を楽しんでくれました
d0230903_2064023.jpg


[PR]
by yoshien-wa | 2014-09-07 20:05

ワンコインカヌー

8月31日日曜日
新町川マルシェ会場で
ワンコインカヌー開催しました。

お天気もよくて、たくさんの方がカヌーで気持ちのよい1日を過ごされてました。
d0230903_10494575.jpg

[PR]
by yoshien-wa | 2014-09-01 10:45

宮城行きボランティアバスツアー最終回スタッフ募集

雨の日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

週末もまた台風がやってきますね。お気を付け下さい。

さて、とくしま吉野川支援の輪では、東日本大震災後の2011年7月から
宮城県東松島市行きのボランティアバスツアーを企画してきました。

d0230903_09561565.jpg
↑昨年度参加者の集合写真です。

初めはとにかく生々しい津波の爪痕に驚き、
皆で必死に泥かきやガレキの片付けをしたのを覚えています。

あれから3年が経ち、被災地に関する報道もうんと少なくなりました。
私達が作業した現地が今どうなっているのか、あの人達はどうしているのか、
みんなで会いに行きませんか? 初参加の方も、ご一緒にいかがですか。

8月8日より一般募集を始めます。
席も限られ、先着順となりますので、ご希望の場合はお早めにご連絡ください。

<ご予約・お問い合わせ先>

とくしま吉野川支援の輪 ボランティアバス担当 正木

TEL 090-2890-9566

*****************************************

<ツアー概要>

行先:宮城県東松島市・松島町・女川町

日程:2014年9月12()15(月・祝)

募集人数:40名(最少催行36名)

費用:28,500

<行程>

9月12日(金)  徳島出発

        

913日(土) 朝:仙台空港にて朝食・空港内震災ミュージアム見学

       午前:松島にて自由行動・各自昼食

午後:東松島市野蒜地区にて、今まで作業した場所の足跡たどりの散策

       元・野蒜駅駅長の坂本さんのお話をうかがう

夕方:宿泊地へ移動

今回は、希望者は1日目のみ全日自由行動も可能です(要事前申告)

            

914日(日) 午前:宮戸島海岸にて地引き網体験

その後、女川町へ移動。かまぼこ工場見学、語り部ガイドなど

夕方:東松島市小野仮設住宅にて、住民のみなさんとBBQ

夜 :撤収、片付け、お風呂、その後出発

9月15日(月・祝) 昼:徳島着

          

※今回は1日目のスケジュールは事前の希望者のみ全日自由行動も可能と致しました。
どうしても見たい・行きたい場所がある方は、各自計画を立ててください。
下車地点、合流地点等についてはご相談ください。 






[PR]
by yoshien-wa | 2014-09-01 09:59 | ボランティアバス