<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第6回ボランティアバスツアー無事終了しました!

2013年9月20日~23日、
支援の輪ボランティアバスツアー第6回が無事終了いたしましたので、ご報告いたします。

今回も、行き先は宮城県東松島市です。

<作業1日目>

1日目は支援先である小野駅前仮設住宅にて秋祭りを開催しました。

d0230903_940832.jpg

常連のおばあちゃん達もお待ちかねです!

d0230903_9405042.jpg

子ども達がたくさん遊びに来てくれました

d0230903_9411926.jpg

仮設のみなさんと、バスツアーの参加者のみなさんも、だんだん仲良しに

d0230903_9425872.jpg

d0230903_944635.jpg

一番楽しみにしてくれていたのは、全員参加の阿波踊り!
阿波踊りを踊るのは今回で3回目なので、もう宮城のみなさんもすっかり「踊る阿呆」です。

<作業2日目>

本日は、野蒜地区にて瓦礫の撤去作業です。
震災から2年半が経っても、人目につきにくい山際にはまだまだ生々しい震災の跡が残っていました。

d0230903_9451880.jpg

d0230903_9453045.jpg


d0230903_9501326.jpg


今回の瓦礫撤去作業をコーディネートしてくださった現地で活動されている団体プラスネオ代表の中村さんです(写真左)。ずっと現地を見続けてくださっているボランティアさん達がいて、私達がたまにしか行けなくても受け入れてもらえること、本当にありがたく思います。大変お世話になりました!
プラスネオさんHP http://eco-koubou.net/plusneo.html

d0230903_9465579.jpg

ずっとお天気に恵まれ、東北だというのに30度越えの真夏日でした!
参加者の皆さんも大変だったと思います。本当にお疲れさまでした。

徳島にいると、日常に埋もれてついつい震災の記憶が遠のいてしまっているのを感じます。
改めて、「忘れない」ことの大切さと難しさを実感したツアーになりました。

ボランティアバスツアーは、不定期ではありますがまた今後も企画したいと思っています。
機会が合いましたら、今回参加できなかった方もぜひご参加くださいね!
[PR]
by yoshien-wa | 2013-09-24 09:55 | ボランティアバス

ワンコインチャリティカヌーinとくしまマルシェ 9月

とくしまマルシェの日(毎月最終日曜日)に合わせて開催のチャリティーカヌー。
8月はお休みさせてもらったので、2ヶ月ぶりですね。




徳島市内を流れる新町川にてです。
美味しいとくしまマルシェのついでにカヌーはいかがでしょうか?


いつも何気なく見ている風景を川から眺めてみると、
新しい発見があるかも!

当日いるスタッフは毎月一緒ではありません。
今月初めて来るスタッフも沢山いるので、そこにもご注目!
愉快なスタッフをそろえてお待ちしています。

家族や友達と遊びにきてくださいね。


開催日時:2013年9月29日(日)9:00〜14:00です。

受付場所:新町川水際公園 ひょうたん島クルーズ乗り場側
参加費:1回500円(保険代含む)

売上金は支援の輪を通じて、すべて被災地支援に使わせて頂きます。

*1人での参加の場合は小学3年生以上とさせていただきます。
 それ以下のお子さんがカヌーに乗る場合は保護者の方と一緒に乗って頂くようお願いします。
*受付は14:00までとなっています。午前中が比較的空いてますよー。
*カヌーに乗れる時間は1回約20分です。
[PR]
by yoshien-wa | 2013-09-21 16:22 | カヌーイベント

9月連休・徳島発!復興支援ボランティアスタッフ募集

ボランティアバス第6弾を企画しました。
今回は恒例の仮設住宅での夏祭りイベントを中心としたツアーです。
前回はタイミングが合わず行けなかった~という方、ぜひご一緒に行きましょう。
ご要望が多かったため、今回から出発時間がやや遅めになっています。

以下、広報もご協力お願い致します。
SNSでのシェア・ブログでのご紹介など、大歓迎です。

以下、2013.9.7追記

昨日説明会を開催し、催行を決定いたしました。

まだ空席が残っておりますので、引き続き募集は継続します。
ご希望の方は、至急残席お問い合わせください。


以下、2013.9.18追記
今回の募集を締め切らせていただきました。
広報へのご協力、有り難うございました!
また、ツアーに際しカンパや差し入れなど寄せてくださった皆様もありがとうございました。


d0230903_1104489.jpg


***********************

とくしま吉野川支援の輪主催のボランティアバス第6弾のお知らせです。
あなたも、宮城県東松島市で復興支援活動を一緒にしませんか?

2013年9月連休・徳島発!復興支援ボランティアスタッフ募集

宮城県東松島市において、仮設住宅での夏祭りイベントの開催等を予定しています。

配慮の行き届いた対応はできませんので、ご本人の責任と自発的な意志により、
協調性のある行動、体調管理のできる方の参加をお待ちしています。

日時: 2013年9月20日(金)20:00集合
    ~9月23日(月・祝)12:30解散予定(徳島駅前・松茂 発着)

費用: 23,000円(民宿泊・1泊2食付、保険料別途)

●参加方法:お電話にてお申し込みください。
       090-2890-9566(正木) または、 090-1176-2309(正木)
       (月~金曜日は18時から22時,土・日曜は9~22時にお願いします)

※定員は42名です。定員になり次第締め切りますのでお早めにお申し込みください。
なお、9/6(金)に参加者が36名に満たない場合はツアーを中止しますのでご了承ください。※事前説明会がありますので、ご出席をお願いします。費用は説明会時にご持参ください。
説明会日時:9月6日(金)19時~、とくぎんトモニプラザ4階会議室1


主催団体・とくしま吉野川支援の輪とは・・・
吉野川でカヌーや魚取りを楽しむ川遊び仲間が中心となり、東日本大震災の支援を継続的に行うために結成した市民グループ。チャリティカヌーやライブ、バザーなどを企画して被災地を応援しています。今までの活動はこちら →ブログ:http://yoshien.exblog.jp/(「吉野川支援の輪」で検索)

2013.9.6 徳島新聞朝刊で紹介されました。
d0230903_9534573.jpg


チラシはこちら
d0230903_22265745.jpg

[PR]
by yoshien-wa | 2013-09-18 23:50 | ボランティアバス

スダチ狩りin大麻

9月12日、以前にバスツアーに参加された方のご厚意で、
畑のスダチをもぎ取らせていただきました。

d0230903_22283425.jpg

徳島はスダチの産地として有名ですが、
特に1番札所霊山寺がある鳴門市大麻町はその中でも古くからの産地として有名なんだそうです。

d0230903_22283683.jpg

スダチの木にはとげがあるので、みんな長袖&軍手で完全防備です。
2時間で、コンテナ4つ分くらいになりました。お世話になりました!

帰りの車はいい香り!
収穫したスダチはさっそく箱に詰めて、東松島へ旅立っていきました。

支援の輪野菜プロジェクトでは、毎週徳島の新鮮な野菜を被災地・宮城県東松島市に
発送しています。
今回のように、「木になっていて、収穫してくれるなら提供しますよ!」というお申し出が
ございましたら、ご相談ください。

これからのシーズンでしたら、渋柿なども大歓迎です!

d0230903_2237586.jpg

[PR]
by yoshien-wa | 2013-09-12 17:23 | 野菜プロジェクト

手作り秋祭りin小野駅前仮設住宅

2013年9月予定のボランティアバスでは、
一日目に東松島市小野駅前仮設住宅にて秋祭りイベントを企画運営します。

仮設の皆さんにお配りするチラシが完成しました!
d0230903_23304527.jpg


今回の参加者の皆さんも、なかなか芸達者揃いです。
用意するミニステージでは、バス参加者さん達が次々に一芸を披露する予定です。
(楽器やダンスなど) お楽しみに!

9月12日現在、まだお席が9席ほど空いています。
追加募集しておりますので、お申し込み希望の方はお早めにご連絡くださいね!
[PR]
by yoshien-wa | 2013-09-11 23:33 | ボランティアバス