<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第5回ボランティアバスのご報告

2013年4月26日~29日までの、第5回ボランティアバスツアーが
無事に終了いたしましたのでご報告いたします。

*****************************

<活動1日目>27日
14時間のバスに揺られて、宮城県東松島市野蒜地区に到着しました。

今回の作業は地元の方が作る仮設商店「奥松島・希望の明かり」プロジェクトの設営お手伝いと、
元々住宅・田畑があった海に近い地区の清掃の2つでした。二班に分かれて作業しました。

希望のあかり、店内のしきりを作っているところ
d0230903_12135358.jpg

清掃活動、がれきを集めているところ
d0230903_1214412.jpg


当日は風がとても強く、砂埃が舞い上がって大変でしたが、
参加者の皆さんが黙々と丁寧に作業されていた様子が印象的でした。

夕方からは、東松島市大曲地区にて海苔を作っている相澤 太さんのお話をうかがいました。
d0230903_122115.jpg

相澤さんはまだ33歳ですが、さらに若い2人をまとめるリーダーとして
安心・安全な海苔を丁寧に作っています。
私達の質問ひとつひとつに、真剣にこたえてくれました。
d0230903_12171082.jpg

d0230903_12184996.jpg

相澤さんが震災後に作った、貴重な海苔を味見させてもらいました。
「懐かしい、昔の海苔の味がする!」「口溶けが違う!」「味付けなしでもおいしい」と大好評でした。
d0230903_12294644.jpg

その後、大曲浜の慰霊碑に手を合わせました。
観音様の高さまで、この地区では津波がきて、多くの方が犠牲になりました。
その高さに唖然とし、本当に信じられない規模の災害だったことを実感させられました。

<活動2日目>28日

2日目の午前中は、石巻市内の観光です。
d0230903_12333449.jpg

市内を一望できる日和山からの景色、東北ではちょうど桜が咲いていました。
d0230903_1234653.jpg

たまたま出会った石巻日々新聞の方に、「観光できてもらって、お土産や食事でお金を落とすことが、
今は一番助かります」と声をかけていただきました。

午後からは、東松島市小野駅前仮設住宅のおかあさん達に来ていただいての交流会です。
5班に分かれて、今の様子や防災に役立つアドバイスなど色々貴重なお話をうかがいました。
d0230903_12403894.jpg

小野仮設住宅自治会長の武田さん
d0230903_1241018.jpg

たくましい皆さんの様子には、私達の方がいつも元気を分けてもらっています。

集合写真
d0230903_12433754.jpg


夕方からは野蒜地区の案内ボランティアのお二人(門馬さん、郷右近さん)に案内していただきました。
d0230903_12495715.jpg

d0230903_1251311.jpg

ツアー中に登った大高森という小山から眺めた景色がとても美しくて、
震災前ののどかな暮らしと現在の光景とのギャップに胸がしめつけられる想いがしました。
d0230903_1253633.jpg

鳴瀬第二中学校跡。昨年度末閉校式をしました。
d0230903_12561012.jpg

ガイドしてくれたお二人は、元々は民宿の女将さんでした。門馬さんは、今は仮設暮らしだそうです。「私達もがんばるから、たまに思いだしてね」とおっしゃっていました。再開した時には、また泊まりに行きますね!

********************************

長くなりましたが、以上ご報告いたします。
もっと詳しい話を聞きたいなという方は、5月10日(金)19:00より
とくぎんトモニプラザにて第5回バスツアーのふりかえり会を開催いたしますのでご参加ください。

今回のツアーには、徳島新聞社の記者の方が同行取材してくださいました。

4月28日 徳島新聞朝刊より
d0230903_132174.jpg

[PR]
by yoshien-wa | 2013-04-30 13:03 | ボランティアバス

2013年4月GW・徳島発!ボランティアバススタッフ募集

ボランティアバス第5弾を企画しました。
前回まではタイミングが合わず行けなかった~という方、ぜひご一緒に行きましょう。

4月19日現在、バスの残席は4つです。

以下、広報もご協力お願い致します。
SNSでのシェア・ブログでのご紹介など、大歓迎です。

**********************************

d0230903_122353.jpg


とくしま吉野川支援の輪主催のボランティアバス第5弾のお知らせです。
あなたも、宮城県東松島市で復興支援活動を一緒にしませんか?

2013年4月GW・徳島発!
復興支援ボランティアスタッフ募集


宮城県東松島市・石巻市において、被災地の復興支援のお手伝いを予定しています。

配慮の行き届いた対応はできませんので、ご本人の責任と自発的な意志により、
協調性のある行動、体調管理のできる方の参加をお待ちしています。

日時:2013年4月26日(金)19:00集合
    ~4月29日(月・祝)10:00解散予定
(徳島駅前・松茂 発着)

費用: 23,000円(ビジネスホテル泊・朝食付)


●参加方法:お電話にてお申し込みください。
       090-2890-9566(正木)  

主催団体・とくしま吉野川支援の輪とは・・・
吉野川でカヌーや魚取りを楽しむ川遊び仲間が中心となり、東日本大震災の支援を継続的に行うために結成した市民グループ。チャリティカヌーやライブ、バザーなどを企画して被災地を応援しています。今までの活動はこちら →ブログ:http://yoshien.exblog.jp/(「吉野川支援の輪」で検索)
[PR]
by yoshien-wa | 2013-04-20 10:19 | ボランティアバス

みずたま お知らせ


みずたま開催中です。
鳴門の『風待ちの丘 ルン』にて5月6日まで展示販売を行っています。

海の見えるすてきな喫茶店です。
ぜひぜひ、お立ち寄りくださいね。
*ルンの定休日は火曜日だそうです。

d0230903_20343620.jpg

[PR]
by yoshien-wa | 2013-04-19 20:35 | みずたま

新町川ワンコインチャリティーカヌーはじめます!

とくしま吉野川支援の輪で、新企画を始めます。

これから、とくしまマルシェの日(毎月最終日曜日)に
新町川にてワンコインチャリティーカヌーを行います。

d0230903_22204834.jpg


いつも何気なく見ている風景を川から眺めてみませんか?
新しい発見があるかも!

今月は、2013年4月28日9:00〜14:00です。
受付場所:新町川水際公園 ひょうたん島クルーズ乗り場側
1回500円(保険代含む)

売上金は支援の輪を通じて、すべて被災地支援に使わせて頂きます。
お待ちしておりまーす!
[PR]
by yoshien-wa | 2013-04-14 22:21 | カヌーイベント

チャリティバザーinびっくり問屋町のご報告

4月7日(日)、ものすごい強風の吹き荒れる中、
問屋町日曜市でのチャリティバザーが無事終了いたしました。

d0230903_10104852.jpg


商品が飛んでいってしまうような風でしたが、
そんな天候の中でもたくさんの方に来ていただくことができました。

販売の売り上げは、全額支援金として被災地支援に使わせていただきます。

お野菜を販売している人参農家さんが、お野菜を東北に送ってるのを知って、
「このごっつい風の中、若いんがようけ集まって元気によ~やんりょるわ。ついてきな!」と。
たくさんの人参を午前と、帰り際と二回に分けて譲ってくださいました。

d0230903_10111430.jpg


これから先も、人参~ジャガイモと、時期のお野菜でつながってくださるそうです。
風が運んでくれた嬉しいつながりですね。

ありがとうございました。
[PR]
by yoshien-wa | 2013-04-08 10:11 | チャリティバザー