<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第4回ボランティアバスツアー無事に終了しました。

7月13~16日の宮城県東松島市行きボランティアバスツアーですが、
無事に帰ってきたのでご報告いたします。

14日は荒れた畑の整備をしました。
d0230903_946039.jpg

d0230903_9465465.jpg

d0230903_9471393.jpg

d0230903_9473555.jpg

d0230903_948054.jpg

ずいぶんスッキリしましたね!

15日の午前中は、お隣の石巻市の缶詰工場「木の屋石巻水産」さんにお願いして
石巻市内の見学をさせていただきました。
d0230903_9505749.jpg
d0230903_9512061.jpg
d0230903_9513568.jpg
d0230903_9515737.jpg

木の屋さんの工場跡地にも立ち寄り、お話をうかがいました。
d0230903_9522321.jpg

仮設店舗でのお買い物も!頑張っていらっしゃる様子にこちらのほうが元気をいただきました。
d0230903_9535260.jpg


参考:木の屋さん「缶闘記」 http://www.youtube.com/watch?v=K2q09SanmNY
15日午後から準備して、いよいよ小野仮設住宅での夏祭り開始です!
d0230903_9571469.jpg
d0230903_9572941.jpg
d0230903_9575060.jpg
d0230903_9581056.jpg

たくさんの方に参加していただいて、とても楽しい時間を過ごしました。

本当に参加者の皆様のご協力で素敵なツアーにすることができました。
ご協力、ありがとうございました!

また次回のツアーも決まったら、こちらのブログでお知らせいたしますので
今回参加できなかった方もぜひ一緒に行きましょう^ ^
[PR]
by yoshien-wa | 2012-07-28 10:00 | ボランティアバス | Comments(0)

東松島に徳島の「うめっこ」が届きました。

先日の記事 →「野菜プロジェクトが取材されました」
に掲載されていた、神山の皆さんが収穫して送ってくださった梅を
宮城県東松島市の小野駅前仮設住宅にお届けしました。



仮設住宅のおばあちゃん達が集まって、
生き生きと楽しそうに梅を紫蘇で漬け込んでいました。

震災前は畑仕事などをしていたおばあちゃん達ですが、
今は手持ち無沙汰になって時間をもてあましているようで、
手仕事ができることがとても嬉しいとおっしゃっていました。

神山の皆様、ありがとうございました。

支援の輪では、毎週火曜日に被災地に向けて徳島の野菜をお送りしています。
無償・または安価で野菜を提供してくれる人を引き続き募集しています。

少量でも大歓迎ですので、今後もご協力よろしくお願いいたします。
d0230903_21512718.jpg

[PR]
by yoshien-wa | 2012-07-01 21:51 | 野菜プロジェクト | Comments(0)