<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

第2弾ボランティアバス、無事終了!

9月22日~25日まで、支援の輪主催のボランティアバスツアーで
東松島市に行ってきました。

出発直前に台風がきて、どうなることかと思いましたが、
無事に行程を終えることができましたのでご報告いたします。

<1日目>
15時間かかって、現地に到着。ただちに班分け。
d0230903_20282482.jpg


ケアハウス「はまなすの里」の草刈班
d0230903_20285888.jpg


民家のリフォームお手伝い班
d0230903_2031565.jpg


テント班は野蒜小学校に宿泊。時計は4時頃で止まったまま。
d0230903_20324323.jpg


教室で、明日の屋台村のうどんの仕込み中。
d0230903_20332685.jpg


<2日目>2日目は小野駅前仮設団地にお邪魔して、とくしま屋台村です。

たくさんの方が遊びに来てくれました。
d0230903_20342164.jpg


昨日仕込んだ生地を伸ばします。かわいいお手伝い達も。
d0230903_20352037.jpg


クラフトコーナーも大人気!
d0230903_20361273.jpg


ミニ演奏会や歌声喫茶も好評でした。
d0230903_20363540.jpg


皆さんからお預かりした生活用品も抽選でお配りしました。
d0230903_20372656.jpg


締めはやっぱり阿波踊り!
d0230903_20381550.jpg


また来てね!とたくさんお見送りに来てくれました。
d0230903_20385822.jpg

[PR]
by yoshien-wa | 2011-09-26 20:40 | ボランティアバス

ワンコインカヌーの日程変更!

●チャリティー ワンコインカヌー●

台風による増水により、22日、23日に予定していた、
カヌーイベントを延期のお知らせです。


日 時:10月1日(土)10時~15時

場 所:鮎喰川 (神山森林公園前の河原。行者の橋の上流)

参加費:500円(3歳以上)

対 象:どなたでも(小学生以下保護者同伴)

持ち物:水に濡れてもいい服・くつ、着替え、カッパ
    お昼ご飯が必要な方は持参してください

★参加費はとくしま吉野川支援の輪を通して被災地への支援金とさせていただきます。

詳しい場所など、分からないことがあれば、お問い合わせください。
090-2829-6326(井上)

d0230903_13514745.jpg

[PR]
by yoshien-wa | 2011-09-24 13:53 | カヌーイベント

野菜プロジェクトが朝日新聞に掲載されました。

とくしま吉野川支援の輪で6月から被災地にお届けしている
「野菜プロジェクト」が朝日新聞朝刊(徳島版)に掲載されました。

d0230903_2238769.jpg


今週の野菜プロジェクトは今週と来週分をまとめて、22日発のトラックで持っていきます。
22日12:00~15:00にとくぎんトモニプラザ(旧青少年センター)向かいの
トエック事務所までお願い致します。

お米も大歓迎です、2合や3合でも助かります。すいかなどの重いものや水産加工品なども持って行けます。
買出しも2週間分と送料ぶんもあわせて買おうと思います。
どうかどうかよろしくお願いします。
[PR]
by yoshien-wa | 2011-09-18 22:44 | メディア掲載

野田知佑と吉野川をくだろうカヌーツーリング

とくしま吉野川支援の輪主催のチャリティイベントのお知らせです。

徳島在住のカヌーイスト・野田知佑さんと行くカヌーツーリング、
いよいよ9月26日(月)10時より受け付けです!

のんびりゆったり、吉野川を満喫しましょう

d0230903_18535099.jpg

[PR]
by yoshien-wa | 2011-09-15 18:53 | カヌーイベント

バスツアー2日目・屋台村ちらし完成!

9月のバスツアー2日目に予定している
仮設住宅団地での屋台村のちらしができました。

d0230903_2246549.jpg


みんなのやりたいことを詰め込んでいるうちに、
中身がモリモリになってしまいましたが・・・

素人ばかりなのに無事に終えることができるのか!?

これから本番まで、しっかり準備していきたいと思います。
また、終了後には現地での様子をこのブログでもご報告します。

ご協力いただいた、㈱もくさん、名麺堂さん、
本当にありがとうございます!
[PR]
by yoshien-wa | 2011-09-14 08:42 | ボランティアバス

流木ゲット!

昨日、9月11日(日)
河原に、つながりフェスタでの流木アート用の
素材を集めてきました。
台風の後だったので、たくさん流木がありました。
気持ちのよい天気で、いい汗をかきました。

なんと、小神子海岸でも、親子で参加の流木や貝殻集めが行われ、
いい素材が集まりました。

みなさま、お疲れ様でした。

どんな流木アートになるのか、楽しみでワクワクしてます。

10月30日(日) 新町川水際公園 *来場無料
つながりフェスタ ●流木アートで心つなげよう● をお楽しみに~♪
d0230903_2323890.jpg

[PR]
by yoshien-wa | 2011-09-12 23:03 | つながりフェスタ

ワンコインカヌーの日取り

9月のワンコインカヌーの日程が変更となり、
9月23日(祝金)に開催します!!

場所は、吉野川の支流のひとつ、神山を流れる鮎喰川の予定です。

先週末、鮎喰川に出かけてみると、
台風で濁った水もだんだんと変化し、美しいエメラルドグリーン色をしていました。

秋の気配も近づくこの頃、日ごとに透明感を増す川で、カヌーしてみませんか?

スタッフも募集中です!!
[PR]
by yoshien-wa | 2011-09-12 22:17 | カヌーイベント

9/11(日) 流木拾いの詳細です

こんばんは。風が涼しく、秋を感じる今日この頃です。

さて、先日のミーティング議事録でもお伝えしました、
つながりフェスで巨大オブジェとなる、流木集めの場所が変更になりました!!

日時: 9月11日(日) 12:30~14:00ぐらいまでの間
場所: 阿南市那賀川町大京原橋近くのナカチャン像(アザラシ)前集合。   
   *トエック農園近くです。

(徳島市内から向かうとしたら→阿南の那賀川に架かっている、大京原橋を渡らず、
橋の手前を左に曲がる→土手道を300mぐらい走る→河川敷に降りていく道が右手にある
→そこを降りる→ナカチャン像が見えます)

ここが、今穴場みたいで、車も近くまで寄せれるので、
大きな流木など、トラックいっぱいに積み込みたいと思います。

ご協力宜しくです。一緒に、気持ちいい汗かこう!
[PR]
by yoshien-wa | 2011-09-09 19:28 | つながりフェスタ

第2回ボランティアバス説明会の様子

9月8日の晩、とくぎんトモニプラザにて第2回ボランティアバスの説明会を開催しました。

7月に一緒にいった人達や、新しく参加してくれるみんなが集まって、
行程や内容の説明や、質疑応答の時間を取りました。

d0230903_20125835.jpg


今回は、泥だしなどの作業以外に仮設住宅におじゃまして
いろいろな屋台を出す予定です。

「阿波踊りできるひとー!」
「楽器ができるひとー!」と質問して、早速手が上がるのが、「チームとくしま」です。

あとは、晴れを祈るばかりです。

無事に席もほぼ満席になりました。
広報にご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!
[PR]
by yoshien-wa | 2011-09-08 20:08 | ボランティアバス

石巻からお手紙が届きました。

以前、3月に開催したライブイベントのときに集まった物資を東北各地にお届けしました。

そのうちの一つ、
スモッグエプロンを39枚お届けした石巻の萩浜避難所から
お礼のお手紙をいただきましたので掲載させていただきます。

現在、各地の避難所はどんどん閉鎖され、
住民のみなさんは仮設住宅などに転居されています。

支援の輪では避難所がなくなっても、
今後も被災地のことを忘れることなく、応援し続けていきたいなと思っています。
石巻・萩浜のみなさんの一日も早い復興と、ご健康を心よりお祈りいたします。

d0230903_3323079.jpg

[PR]
by yoshien-wa | 2011-09-07 03:29