<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

徳島発ボランティアバスツアー第2弾

いよいよ、ボランティアバスツアー第2弾の締め切りまであと1週間ほどとなりました。
残席は8/29現在、残り10席ほどです。申し込みはお早めに!

*********************************
(以下、転載大歓迎。)


主催:吉野川支援の輪
 
徳島発!復興支援ボランティアスタッフ募集
宮城県東松島市で、復興支援活動を一緒にしませんか?

配慮の行き届いた対応はできませんので、ご本人の責任と自発的な意志により、
協調性のある行動,体調管理ができる方の参加をお待ちしています。

  ○日  程  平成23年9月22日(木)  18:00集合 18:30 徳島駅前 発
             9月25日(日) 9:00 徳島駅前 到着予定

  ○内 容 1日目:泥かきや民家の片付け等の作業
        2日目:仮設住宅での屋台村、レクリエーション等の作業

  ○参 加 費  ホテル泊希望の方:26,000円
        テント泊希望の方:19,000円(テント及び宿泊道具は各自持参)
      
  ○集合場所 徳島駅前(詳細な場所は説明会にて)

  ○準 備 品  雨合羽,長靴,ゴム手袋,食糧,飲料など。

  ○募集人数  定員42名

  ○参加方法  電話にてお申し込みください。
090-2890-9566(正木)
     090-1176-2309(正木)
(月~金曜は18時~22時,土曜日曜は9時~22時にお願いします。)

  ○締め切り  平成23年9月8日(木)
          定員になり次第締め切りますのでお早めにお申し込みください。
          参加者が36名に満たない場合は中止します。
          締め切りを過ぎても定員に余裕があれば参加できる場合もありますのでご相談ください。

※事前説明会がありますので,必ずご出席ください。説明会は9月8日(木)19:00~です。

※この行程中の傷害・病気・その他の損害については自己責任でお願いします。
※往復の貸し切りバスは徳島バス株式会社に運行を依頼しています。

※主催団体「吉野川支援の輪」とは・・・吉野川でカヌーや魚取りを楽しむ川遊び仲間が中心となり、東日本大震災の支援を継続的に行うために結成した市民グループ。チャリティカヌーやライブ,バザーなどを企画して被災地を応援しています。今までの活動はこちら→ブログ:http://yoshien.exblog.jp/(「吉野川支援の輪」で検索)

<チラシ表面>
d0230903_0572463.jpg


<チラシ裏面>
d0230903_0574216.jpg

[PR]
by yoshien-wa | 2011-08-29 21:09 | ボランティアバス | Comments(0)

8月21日の議事録

8月21日(日)のミーティング議事録です。

①東松島下見の報告
・仮設住宅に差し入れの海産物を持って行きました。(大きなアジの干物65匹)

・野菜を現地で買えるお店はいくつか見つかったのですが、
新町の方とお話したところ、放射能の心配や徳島とのつながりが感じられて嬉しいという意見が多く、今まで通り徳島から送ってもらえるとありがたいというご希望でした。
お米の配給は入居時に5kg、あとは予定がないそうです。
(今週は8月23日火曜日にトエックにて集めます)

・支援物資の希望としては、みんなでおしゃべりに使えるベンチや、収納家具(プラスチックの引き出しケース・コマなし)が欲しいと聞きました。
 ただ、まだ18日に入居したばかりで周辺の人達と面識がなく、うまく全個数分同じ物が集まらない限り、現地の方にお任せしても配分は無理そう。
 集めた物を配るとしたら、私達で方法や集め方をよく考えて、私達が行くときに自分たち完結型で配ったほうがいい。今後、要検討。

・バスツアーの締め切りまで、あと2週間ほど。最少催行まであと10名ほどです。広報協力お願いします。

・お祭りに参加して、現地の人とのつながりがたくさん出来た。今後も協力し合うことができそう。

②つながりフェスタの打ち合わせ

・フライヤーの件が順調に進んでいる。近々完成予定。

・とにかく、準備段階や当日動けるスタッフが欲しい。川関係の人→ぱぁこから呼びかけ。ボラバス関係者→ぐっちから呼びかけ。

・カヌーコーナーをフライヤーに載せたい。(市の承諾(担当ちち)・保険(担当ぐっち)の件を至急確認)

*ミーティングで下記の件を決めたいのでご協力いただけるかたよろしくお願いいたします。

1、タープ持ってる方へ
当日、食べ物とお母さんのお店などにタープ(自立するタイプ)が10くらい必要です。
貸していただける方募集!

2、流木集めについて
たくさんの流木や自然物(貝殻、ビーチグラス、木の実など)が必要です。
ぱあこが流木集めツアーを企画してくれます。ぜひご参加ください。

3、かわいいハコがたくさんあります。その中の着物のタンモノ1つと箱10個を昨日値段つけ作業にきていたおもちが持って帰って、お手玉を作って箱に入れたり小物を作って販売できるようにしてきてくれます。
手芸が得意で、同じように何か作って箱に入れたり作品にして販売してみようと思われる方いらっしゃいませんか?
箱のサイズは大きめのお手玉3つ分くらいです。
箱に入れるものは手芸品だけでなくてもいいと思います。
興味あるかた、お知らせください。

③その他
・次回ミーティングは9月4日(日)19:00~。トモニプラザにて。
・最近ミーティングが少人数のことが多々あり、レンタルしている会場代がもったいないかな。他にいい場所がないか、検討する。
[PR]
by yoshien-wa | 2011-08-21 20:34 | Comments(0)

8/14 ワンコインカヌー報告

8月14日、第十堰北岸にてチャリティーカヌーやりました。

開始当初はスタッフだけで遊んでおわりかなぁーと思ってましたが、チラホラと人が集まりだし、
なんと合計52名の方が参加してくれました!!

d0230903_05016100.jpg



忙しいお盆の真っ只中に遊びに来てくれた方。
手伝ってくれたスタッフ。
お知らせしてくれた方々。
本当にありがとうございました。

32616円の支援金が集まりました。
支援の輪の支援活動に使わせて頂きます。


昨日の北岸は時間とともにどんどん潮が引いてましたが、
カヌーはもちろん、川の上をゴロゴロ転がるのも楽しかったですよ。


遊びに来てくれた方は支援の輪繋がりの方や川関係の方、地元石井町民、友人繋がりなどなど。
ファミリーも数組。いろんな人が集まりました。

d0230903_0523844.jpg


d0230903_0521616.jpg


私個人的には川ガキたちと会えて、川で遊べて幸せなひとときでした。
そして、カヌーには1分も乗ってません!人の漕いでるカヌーにひたすらつかまってました(笑)

また、遊びましょうね。

あ、忘れ物があります。

d0230903_053966.jpg


子ども用のくつ(サンダル?)です。
心当たりのある方は連絡ください。


とくしま吉野川支援の輪 
ちえ(メール:setaa_akann@yahoo.co.jp)
[PR]
by yoshien-wa | 2011-08-16 00:54 | カヌーイベント | Comments(0)

日和佐を訪れている子供たちと

d0230903_905467.jpg


東北・関東方面の小さな子どもや子ども達を守るお母さん、妊婦さんを
日和佐(徳島)を拠点として疎開を受け入れている方の所に行ってきました。

6組の親御さんが滞在していました。
0歳~小学3年生の子ども達が13名。
とてもパワフルな子ども達、お母さんたちでした。

日和佐川でカヌーをしたり、ガサガサ(生き物探し)、飛び込みなど、
半日存分に川を楽しみました。
最後に、自分たちで捕まえた魚を裁いて、美味しく頂きました。

「こんな風にして、思いっきり遊ばせられるのは、嬉しい。
埼玉にもキレイな川があるけど、もう入らせられない・・・」
とあるお母さんの言葉。

もどかしい気持ちになり、放射能の恐ろしさを改めて感じました。


11日にも、支援の輪から川遊び部が一緒に遊びに行きます。


お手伝いに行かせて頂いた、
「子ども疎開ネットワーク徳島」
http://kodomotatinet.jugem.jp/?eid=10
[PR]
by yoshien-wa | 2011-08-09 09:25 | カヌーイベント | Comments(0)

8/14(日) チャリティワンコインカヌー開催!

8月14日(日) チャリティーワンコインカヌーをします!

昼間は川へ、夜は阿波踊り!
お盆ですが、一緒に遊びましょう。
(13日は吉野川連が市内で踊るそうですよー。)



日時:8月14(日)10時~14時 
 ※時間内ならいつ来て、いつ帰ってもOKです。
場所:吉野川高瀬の潜水橋→第十堰北岸
 ※高瀬の潜水橋付近は網漁が行われており、第十堰北岸へ変更となりました

対象:どなたでも(小学生以下保護者同伴)

持ち物:水に濡れてもいい服・くつ、着替え、カッパ
お昼ご飯が必要な方は持参してください。飲み物も!

参加費:500円(3歳以上)



★参加費はとくしま吉野川支援の輪を通して被災地への支援金とさせていただきます。
支援の輪の活動内容についてはBlogをご覧ください。


連絡先:住友(ちえ)
setaa_akann@yahoo.co.jp
[PR]
by yoshien-wa | 2011-08-08 08:58 | カヌーイベント | Comments(0)

8月4日の議事録

4日(木)の議事録です。15名の方の参加でした。
徳島新聞、読売新聞、朝日新聞の記者の方もおこしでした。

最初の1時間で、バスツアーの報告と支援の輪の活動紹介を行いました。

ぐっちがたくさん写真を用意してくれていたので、とても分かりやすかったです。
バスツアーに参加頂いた方も来てくれていたので、その方々の実際の声も聞けて良かったです。

その後の1時間は、「今後私たちに何ができるか」ということを話し合いました。
その時に出た案を紹介します。

・徳島に在住の東北出身の方と繋がって、情報を頂いたり、一緒に活動できたらいいな。

・日和佐のユースホステルに避難されている子ども達との交流 「子ども疎開ネットワーク」主催
 ・・・早速、実現しそうです。ことこがスタッフ募集しています。

・資金集めパーティー
 (BBQ、東北物産店、音楽イベントなど)

・会社、企業などに協賛してもらう

・写真展(気軽に参加出来る)
  写真家の村山さんに写真を提供して頂けないか、相談してみる

・仮説住宅で出来ることは。(年齢構成を把握する)
 お話を聴く、徳島の郷土料理を振る舞う(炊き出し)、阿波踊り・手品(楽しめる企画)
 表札づくりワークショップなど

たくさんのアイディアが出てました。
色んな人が集まり知恵を出し合えば、また、面白いことが出来そうな予感がしました。
人と人とが繋がり、新しいものが生み出されていっていましたよ。

次回のミーティングは、8月21日(日)です。
お盆中は、お休みですので、お気をつけください。
[PR]
by yoshien-wa | 2011-08-08 08:26 | Comments(0)

9月のバスツアーが掲載されました。

8月6日付の朝日新聞に、9月のバスツアー第2弾の記事が掲載されました。

d0230903_86118.jpg


今回も最少催行は36名です。8月6日現在の申し込みは8名!あと28名です。お早めにー。
[PR]
by yoshien-wa | 2011-08-06 08:03 | ボランティアバス | Comments(2)