<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ボランティアバスツアー報告会

とくしま吉野川支援の輪主催
<宮城県東松島行きボランティアバスツアー報告会>

あの衝撃的な震災から約4ヶ月。
でも、徳島の日常はあまりに平和で、
日本が未だに大変な状況にある現実を忘れてしまいそうになります。

7月半ば、私達は35人の仲間を募って
1000キロ離れた宮城県・東松島市にボランティア作業に行ってきました。

そこで見た被災地の現状や、出会った東北の方達のことを
少しでも伝えることができたら思っています。

ぜひご参加ください。

日時:2011年8月4日(木曜)19:00~21:00
場所:とくぎんトモニプラザ(旧:青少年センター)4F会議室3
参加費:無料

d0230903_11142886.jpg


主催:とくしま吉野川支援の輪 
blog: http://yoshien.exblog.jp/

問い合わせ:090-2890-9566
[PR]
by yoshien-wa | 2011-07-30 11:14 | ボランティアバス | Comments(0)

読売新聞に記事が掲載されました。

7月29日付けの読売新聞に、支援の輪(スタッフ:正木)の記事が掲載されました。

d0230903_8443674.jpg

[PR]
by yoshien-wa | 2011-07-29 08:38 | メディア掲載 | Comments(0)

7月24日の議事録

今回はボランティアバスツアー報告会も兼ねてのミーティングでした。

<今回のミーティング内容。>

・バスツアーの報告
写真を見ながら活動内容や現地の状況について話を聞きました。
参加者のだいだい(大学生)も来てくれていました。

改めて報告会をすることになりました。
8月4日(木)にします! 
→(※ミーティングでは5日の予定でしたが、スケジュールが合わなかったので変更します。)

日時:2011年8月4日(木曜)19:00~21:00
場所:とくぎんトモニプラザ(旧:青少年センター)4F会議室3

今後の支援について等も話できたらと思ってます。
声をかけあって、おこしください。

・野菜プロジェクト
毎週月曜日に発送しています。
現在の発送状況
野菜:小畠さんが約1万5千円分を格安で購入した野菜と佐藤さんたちが持ってきてくれている野菜を送っています。

とくしまの野菜を直接送るのは、期間は8月いっぱいを目処に終了の予定。

その後については8月に現地に行き、地元の八百屋さんを見つける。(大手スーパーなどではなく)
現地の方と連絡を取り、こちらからは現金を送って必要なものを届けて貰う。
少しでも現地の経済が回るようにしていきたい。


・今後の支援金集めについて
○8月12.13日 北島カヌー : 北島商工会とライオンズクラブが主催。

○8月14日 ワンコインカヌー
場所:第十堰北岸10:00〜14:00 

○11月5.6日 野田知佑と吉野川をくだろう
参加対象:高校生以上で先着45名
参加費:2万円(カヌー一式・4食付)
申し込み方法:9月1日 10:00〜

その他詳細は、後日に改めて。

・次回ミーティングについて
次回は8月4日(木)バスツアーの報告会兼です。

8月14日(日)のミーティングはお盆の為お休みです。
振りかえを8月21日(日)にします。
間違えないよう、気をつけてください!
[PR]
by yoshien-wa | 2011-07-26 20:37 | Comments(0)

野菜プロジェクト(7月25日発送分)

7月25日(月)に発送した野菜です。

好評のかぼちゃ1ケース、玉ねぎ、とーもろこし、じゃがいも、
キャベツ、大根、人参を各1ケース、他ねぎ、小松菜、しいたけ、いりこだし、きゅうり、ピーマン、出汁の素、パプリカなどなどを発送しました。
今の時期徳島は野菜の種類が少ない。端境期なのですね。
無理をしないで私たちにできる事をやっていきましょう。

d0230903_8572711.jpg
d0230903_857383.jpg
d0230903_8574935.jpg


木曜日にいつものように避難所からお礼の電話がありました。
今回は野菜が届いた時に市の担当者が来合わせていたようで、
「こんなに野菜がたくさんある避難所はありませんよ」と驚き喜んでいたそうです。

逆に言えば、他の避難所ではまだ野菜不足なんだなぁと・・・。
もっとあちこちに届けてあげたい思いで胸が痛みます。
[PR]
by yoshien-wa | 2011-07-25 08:57 | 野菜プロジェクト | Comments(0)

野菜プロジェクト近況

本日やさいを お送りしました。
40人の人が一週間食べるにはまったく足りないものなのでしょうが、
 いろいろ工夫してお料理してくださっているようなので うれしいことです。 

d0230903_965971.jpg
d0230903_971064.jpg
d0230903_971817.jpg

[PR]
by yoshien-wa | 2011-07-21 09:05 | 野菜プロジェクト | Comments(0)

徳島発ボランティアバスツアー無事終了しました!

とくしま吉野川支援の輪がはじめて企画した、宮城県東松島行きのボランティアバスですが、
無事に全員元気に揃って帰ってきました。
差し入れなど、ご協力色々ありがとうございました。

現地では、民家の片付けや泥をかぶった公園の片付けなどを中心に活動してきました。

東北とはいえ、今は連日30度を超える真夏日の炎天下での作業は暑さとのたたかいでしたが、
参加者全員が、2日間にできるだけのことをしよう!と一致団結してがんばってきました。

d0230903_9312250.jpg


before
d0230903_933440.jpg


after
d0230903_934498.jpg


みなさまからお預かりした仮設住宅応援アイテムも、バスに積んで宿まで持って行き、
宿までは避難所の2人のおばちゃんが取りに来てくれました。
「遠方からほんとあんがとね~。」といつもの調子で迎えてくれました。

d0230903_9363254.jpg

一人で参加された方が多く、初対面のメンバーでのツアーでしたが、
帰るころには、昔からの友人のように仲良しになりました。

チームとくしまのみなさま、本当におつかれさまでした!

※ツアーの様子は、8月4日(木)に報告会を開きます。詳細はまた後日。
[PR]
by yoshien-wa | 2011-07-18 09:27 | ボランティアバス | Comments(0)

7月10日の議事録

徳島も梅雨明けし、空もすっかり夏使用ですね。
これから始まるナツにむけて夏バテせんようにしなくちゃ。
みなさんも、バテないように気をつけてくださいね。
暑いときは川へダイブです!!

以下、ミーティングについての報告です。
今回のミーティングですが参加者は9名でした。
少なかったのですが、ミーティングに参加したいと問い合わせがあり1名初参加の方もいました。
その方も支援活動を行っていて、現地へも行ったそうです。
時間がなかったため、あまり話はきけませんでしたが輪がつながっていきそうですね。

【議題】
1.ボランティアバスツアーの状況・物資受付等
2.支援先の方と文通
3.チャリティーカヌーについて
4.ひろがれ元気のわ ~つながりフェスタ2011~について 5.イベントのお知らせ
6.次回ミーティング


1.ボランティアバスツアー
現在、参加者38名(1名は不確定)
7月15日(金)18:30に徳島駅出発予定

※※バスツアー時に持っていく物資を受け付けます。※※
新品もしくは美品でお願いします。

<受付物品>
吉野川支援の輪では、今まで避難所宛に支援金や徳島の野菜を送ってきたのですが、
今月・来月に避難所から仮設住宅に移ることになり、個別に使える生活用品を贈ろう
ということになりました。

みなさんの家庭に眠っているものがあれば、ぜひご協力ください。
回収場所は野菜プロジェクトでお世話になっているTOEC事務所(徳島市新蔵町
1-80)にて、11日(月)、12日(火)、14日(木)(※水曜はお休みです)の10:00―18:00の間です。

お手数ですが、集まり具合の状況を把握したいので、
荷物を持ってきていただいた方は、メールにてこちらにご報告ください。
mail: nyusankinfreak@mb2.tcn.ne.jp 山口(ぐっち)

********************

<集めているモノ(新品or美品のみでお願いします。)
例)ドライヤー、アイロン、電気蚊取り(例・アースノーマット)、花や野菜の種、
エコバック、時計(置き・掛け・目覚まし・腕どけい)、シーツ、タオル、レターケース、コロコ
ロローラー、キッチン用品(お玉・シャモジ・フライパン・ナベ・まな板・包丁など。食器や什器
以外。)、扇風機、洗濯用品(ネット・ピンチ・ハンガー)、すだれ、電気スタンド、座椅子、
切手、ハガキ、レターセット、日傘・夏用の帽子、座布団など。

※大きい物は送るのが大変なので、片手で持てる範囲でお願いします。
※ニーズを満たして余ったものは、バザーで販売して支援金とさせていただく場合も
ありますのでご了承ください。
※簡単なメッセージカードなどを添えても喜ばれると思います。(名前や住所など、
書いてもいい方は併せて記入してください。)


2・支援先の方から文通がしたいと希望があったそうです。
文通という形でするのか、携帯があるならメールや交流用のMLを新しく作ってはどうかをまた検討する。
避難されている方の携帯状況をぐっちが確認してくれます。


3.チャリティーカヌー

7・8月の日程が決定しました。

○7月24日(日)
場所は第十堰です。
詳しく決まり次第、連絡します。
スタッフ募集してます。
手伝っていただける方は連絡をお願いします。
連絡先:住友知江(ちえ) setaa_akann@yahoo.co.jp

○8月14日(日)
詳細はまた後ほど。

4.ひろがれ元気のわ ~つながりフェスタ2011~について
チャリティーイベントが企画・進行中です。

日時;2011.10.30(日) 10:00~15:30
場所;新町川水際公園(ひょうたん島クルーズ乗り場側)
同日、対岸のボードウォークで日曜市~マルシェ~開催中

内容;チャリティーコンサート、チャリティーバザー、食べ物屋台、ママのお店、工作コーナー、支援の輪ブース(カヌー?)などなど

チャリティーバザーの商品を9月上旬から募集します。


5.イベントのお知らせ

2011.7.23(土)
宮城愛Live
19:00 open  20:00 start
charge 2000円(1drink)
寅屋  徳島市銀座16-1東山ビル2F
088-677-3233

6.次回ミーティング
7月24日(日)19:00~21:00
トモニプラザにて
ボランティアバスツアーの報告会を行います。
支援の輪以外の方にもたくさん参加してもらいたいので、他団体等へのお知らせができる方はよろしくお願いします。
[PR]
by yoshien-wa | 2011-07-11 17:39 | Comments(0)

お母さんたちによるチャリティバザー開催中!

7月1日、本日オープンしました。

場所: みなとまちづくりファンタジーハーバー小松島(旧小松島港)
     1階常設コーナー
     74ブース(雑貨と衣類)

期間: 7月1日~30日
時間: 9:00~16:50

「ID103」のタグの付いた商品がそうです。
是非、覗きにきてください!!
[PR]
by yoshien-wa | 2011-07-02 00:10 | チャリティバザー | Comments(2)