<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

6月26日の議事録

26日は、13名の参加でした。
私たちが支援をしている東松島市では、7月末に仮説住宅に移動予定。
その後、私たちにできることとは?!色々と話し合われました。

<議題>
①支援金募集活動の報告
②野菜を送ろうプロジェクト
③ボランティアツアーの状況
④これからのプロジェクト
⑤今後の支援の仕方・期間について
⑥交通費のサポートをどうするか
⑦情報提供

■次回は
7月10日(日)トモニプラザ会議室5
話したい事:今度の支援のカタチは?いつまで支援を続けていくのか?など
 

■支援金募集活動の報告
・神山アースデイ 出店売上 4,900円
・北島町商工会議所主催のカヌー体験 95,132円
(支援の輪の趣旨をお話しした所、是非とも応援したいと、支援金も含まれています。有難いです)

■ボランティアツアーの状況
・開催決定! 残りわずかですが、引き続き募集中。

■野菜を送ろうプロジェクト  
・毎週月曜日に郵送。
・受付場所:トエック事務所(徳島市新蔵町)
 時間帯:午前中です。
・第2・4の支援の輪ミーティング時でも受け付け可能

■これからやりたいこと
・お母さん達によるチャリティーバザー
 日時:7月1日~30日  9:00~16:50 
 場所:小松島港kocolo1階 常設ブース  
 「ID103」のタグが目印です。是非とも、覗きに来てくださいね。
 
・沖縄の三線・夫婦ライブ  
 7月3日 14時~ なごみ庵(徳島県小松島市)
・ワンコインカヌー 7月・8月・9月に計画中

■現地入りしたい方への、交通費のサポートをどのようにしていくか。
・基本的に個人へのサポートは行わない。
・支援の輪として現地調査隊を出す必要性がある場合、応相談。

■今後の支援の仕方・期間について。
・先を見越した支援を考えていきたい(冬に向けての対策など)
・吉野川に関連付けたことをしたい。(徳島の魚・しじみ・すじ青のりを食べてもらいたい)
・コミュニティー作りプロジェクト
(仮設の方が集まり話せる居場所づくりの出張ワークショップ)
  <例:ベンチ作り、ネームプレイト作りなど>


■情報提供
・福島の小学生(子どもだけ)が、夏休みの1カ月疎開したいという情報
・秋ごろ、徳島県産野菜を寄付してくれそうな方がいらっしゃるという情報

以上

吉野川支援の輪  森巳歩
[PR]
by yoshien-wa | 2011-06-28 22:54

野菜プロジェクト近況

2回目の野菜を発送しました。
キャベツ、だいこん、サンド豆、トマト、きゅうり、なす、たまねぎ、かぼちゃ、にんにく、出し昆布、ねぎ、小松菜、人参などなどなどを送りました。
これからは毎週月曜に出荷します。

でも少しずつ仮設住宅に移っていかれるため、人数がへっていきます。
充分なやり取りをしながら、無駄にならないよう調整していきましょう。 

野菜は毎週月曜日の10時~12時、自然スクールTOEC事務所にて受付しています。
 
[PR]
by yoshien-wa | 2011-06-27 09:03 | 野菜プロジェクト

ボランティアバス、まだ残席あります!

18日、東北行きボランティアバスの第1回説明会を開催しました。

本当に人が集まってくれるのかどうか心配していましたが、
たくさんの方が関心を持ってくださって嬉しかったです。

無事開催できるように、がんばって告知していきたいと思います!
本日24日は、支援の輪メンバーが夕方に四国放送の街頭30秒PRに出演しますよー。


ボランティアバス内容の詳細はこちら↓

****************************

徳島発 震災復興バスツアー企画
とくしま吉野川支援の輪主催で、ボランティアバスを企画しました。

最少催行人数は36名です。6月27日までに人数が集まらなければ、中止になります><
ご参加&広報のご協力、よろしくお願いいたします。

チラシを配ってくださる方、ご連絡ください。

*************************************

主催:吉野川支援の輪
 
徳島発!
復興支援ボランティアスタッフ募集

宮城県東松島市で泥かきや家財運び出し等の活動を一緒にしませんか?

配慮の行き届いた対応はできませんので、ご本人の責任と自発的な意志により、
協調性のある行動,体調管理ができる方の参加をお待ちしています。

  ○日  程  平成23年7月15日(金)  18:00集合 18:30 徳島駅前 発
             7月18日(月祝) 9:00 徳島駅前 到着予定

  ○参 加 費  ホテル泊希望の方:26,000円
        テント泊希望の方:19,000円(テント及び宿泊道具は各自持参)
       ※説明会会場でお支払いください。

  ○集合場所 徳島駅前(詳細な場所は説明会にて)

  ○準 備 品  雨合羽,長靴,ゴム手袋,食糧,飲料など(詳細は裏面)

  ○募集人数  定員43名

  ○参加方法  電話にてお申し込みください。 090-2890-9566(正木)
090-1176-2309(正木)
(月~金曜は18時~22時,土曜日曜は9時~22時にお願いします。)

  ○締め切り  平成23年6月27日(月)
          定員になり次第締め切りますのでお早めにお申し込みください。
          参加者が36名に満たない場合は中止します。
        締め切りを過ぎても定員に余裕があれば参加できる場合もありますのでご相談ください。

※事前説明会がありますので,必ずご出席ください。参加費は説明会で集金します。

※この行程中の傷害・病気・その他の損害については自己責任でお願いします。
※往復の貸し切りバスは徳島バス株式会社に運行を依頼しています。

※主催団体「吉野川支援の輪」とは・・・吉野川でカヌーや魚取りを楽しむ川遊び仲間が中心となり、東日本大震災の支援を継続的に行うために結成した市民グループ。チャリティカヌーやライブ,バザーなどを企画して被災地を応援しています。今までの活動はこちら→ブログ:http://yoshien.exblog.jp/(「吉野川支援の輪」で検索)

*******************************

事前説明会  第一回 6月18日(土)19時~ とくぎんトモニプラザ 5F第3小会議室(会議室4)
          (参加費を集金します。)

第二回 6月27日(月)19時~ とくぎんトモニプラザ 6F第4小会議室(会議室5)
 (参加費を集金します。)


キャンセル  自己都合によりキャンセルされた場合,一部キャンセル料をいただくことになりますのでご了承ください。

準 備 品  雨合羽(上下分かれているもの)帽子
  長靴(底敷に鉄板入りが良い)
       軍手・ゴム手袋(キッチン用は不可。外作業用で長いもの)
       マスク・ゴーグル(防塵用のもの)
  食料(ホテル泊の方は朝夕の二食付きです。途中の買い物は行程表を参照)
       飲料水・スポーツドリンクなど
 ゴミ袋大(数枚必要。バスに乗るとき汚れた服・長靴を入れます)

       以上必ず持参してください。

宿   泊  ホテルは松島町の旅館青雲閣(一泊二食付、お風呂あり)です。
    テント泊は東松島災害ボランティアセンター隣の空き地です。トイレと水道は利用できます。

ボランティア保険  出発前に各自で必ず申し込みをしてください。未加入の場合、受け入れできません。
手続き受付は県又は居住市町村の社会福祉協議会です。

活動の中止  天災、現地の支援作業のニーズが充足してボランティアの受け入れが無くなった場合、
又は、参加者が36人に満たない場合はボランティア活動を中止し参加費を全額お返しします。

そ の 他 参加費は基本的に実費ですが、経費を差し引いて余剰が出た場合は吉野川支援の輪を通じて、
被災地に支援金として送らせていただきます。

※注 意
 ゴミは各自で持ち帰りです。
 貴重品は自分で管理してください。盗難・紛失の責任は負いません。
 荷物はできるだけコンパクトに収めてください。


   <行 程 表>

15日(金) 18:00集合
        18:30出発 車中泊

16日(土)  9:00 宮城県東松島市ボランティアセンター着
        10:00 作業開始
        16:00 作業終了~清掃

        買い物へ(その後の食事の購入ができます) 東松島市ボランティアセンター テント組降車

         18:00ホテル着  
 
17日(日) 8:30 ホテル出発
       9:30 東松島市ボランティアセンター テント組乗車
       10:00 現地作業
        15:00 作業終了~東松島市ボランティアセンターへ
       16:30 東松島市出発

        SAにて各自夕食 車中泊

18日(月祝) 9:00徳島着

                                   以上。
[PR]
by yoshien-wa | 2011-06-24 11:51 | ボランティアバス

野菜プロジェクト近況

昨日「野菜が届きました」と連絡がありました。
かぼちゃ、なす、とうもろこしがめずらしいらしく、「どうやって料理しようかとワクワクしながらみんなで話ししてます」ということでした。

じゃがいも1箱、たまねぎ1箱、ごぼう、にんじん、だいこん、きゅうり、きゃべつ、すだち、いりこ1箱、だしの素、うめぼし、らっきょなどなど9箱を送りました。

「いつも本当に、本当に、本当にありがとうございます」
とおっしゃってました。
[PR]
by yoshien-wa | 2011-06-23 09:02 | 野菜プロジェクト

とくしまの野菜を送ろうプロジェクト

とくしま吉野川支援の輪では、現在東松島市の避難所を継続的に支援しています。

6月2週目に泥かき作業に現地に行った際、避難所にもおじゃましました。

避難所の中には初めて入りましたが、体育館そのものでした。
木の床にぎっちり毛布を敷き詰めてあって、間仕切りはなく、
個人の荷物を詰めた段ボールがあちこちで積み木みたいに重なっていました。

「遠いところからありがとね~」「写真やお手紙、うれしかったよ~」
と繰り返し、言われました。

その時にいろいろお話しして感じたのは、
いまの先が見えない状態の中では、
たとえ手元に少しお金が入っても心理的に物が買えないということです。

ドライヤーが欲しいけど、なくてもどうにかできるから買わないの。
冷たいお弁当ばかりでしんどいけど、食べてなくなるものにお金はかけられない。
・・・そんなことをお話されていました。

先日のミーティングでその話をしたところ、
早速、第1弾としてメンバーで持ち寄った野菜を送ることになりました。


持ちよった野菜と一万円ほど買い足したものを、20日のうちに東北に向けて発送しました。

クール便だとトマトなどもOKということなので、次回からは葉物なども送れます。
その時々で必要なものを聞いて送るようにしたいですね。

21日、「野菜が届きました」と連絡がありました。
かぼちゃ、なす、とうもろこしがめずらしいらしく、
「どうやって料理しようかとワクワクしながらみんなで話ししてます」ということでした。

じゃがいも1箱、たまねぎ1箱、ごぼう、にんじん、だいこん、きゅうり、きゃべつ、すだち、いりこ1箱、だしの素、うめぼし、らっきょなどなど9箱を送りました。

仮設住宅は建ちはじめていますが、まだ避難所生活も当面続きそうです。
この野菜プロジェクトも継続したいと思います。
[PR]
by yoshien-wa | 2011-06-22 11:33 | 野菜プロジェクト

徳島新聞に掲載されました

先日(6/12)の支援の輪MTGにて、徳島新聞の取材を受けました。
今日の徳島新聞朝刊(29面)に記事が掲載されましたので、ご紹介します。

d0230903_22401355.jpg


徳島発!復興支援ボランティアスタッフ募集!!

<事前説明会日程>

第一回 6月18日(土) 19時~ 
第二回 6月27日(日) 19時~

場所:とくぎんともにプラザ5階 第3小会議室

※ 説明会当日の受付・集金など、お手伝いしてくれる方も募集中です。
[PR]
by yoshien-wa | 2011-06-15 22:46 | メディア掲載

6/12 ミーティング議事録

◆話し合った内容について
①現地活動報告(日程:6/9~12)
②ボランティアバスツアー状況
③チャリティイベント企画
④小松島港 常設バザーブース設置決定
⑤6/26今切川カヌー体験コーナー(主催:北島町商工会議所)
⑥11/5-6野田カヌー
⑦その他(物資、食材を届けること、被災地の物産販売など)

◆詳細

①現地活動報告(日程:6/9夜出発~12昼戻り、メンバー:ぐっち、センター、フナ)

<仮設住宅>(東松島市・ひびき団地)
・仮設住宅には、家電は一式揃っている。お風呂も設置あり。
・フライパン等の支給もあり(但し、使い勝手のいいものではなく、
 支給のタイミングが入居から2~3週間遅れたため、すでに揃えてしまった人もあり)
・仮設住宅では車がないと不便。高台にあるので自転車利用は大変。一日2往復のコミュニティーバス有り。
・4棟の仮設住宅にはそれぞれ掲示板が設置されているが、各棟の距離が200mほど離れていたり、
各棟の代表者も決まっていない状態なので、情報伝達に格差ができる問題がある。

<野蒜地区のみなさん>
・野蒜地区の避難所からも一部の方から入居が始める。(今現在、品井沼避難所には63人の方が残っている)
・相変わらずの自炊と、市から支給される1日1食のお弁当で暮らす避難所の生活は続いているが、
 5月のときより、みなさんリラックスして明るい表情。数日前の温泉招待ツアーがよかった様子。
・避難所のみなさんからお土産にみかんと震災前に採れた最後の海苔(とても貴重なもの)を頂きました。
 ありがとうのメッセージを込めて、ミーティング終了後にみんなで写真撮影をしました。

<ボランティアセンターについて>

・東松島市ボランティアセンターの作業は基本的に窓拭き掃除など軽作業が中心で、
 民家の中へ入って床板をはがすような専門的な作業は行っていないようです。
・同センターとしては、側溝の泥かき出し作業については一箇所を部分的にやっても
 全体の問題の解決には繋がらないとして、現在はその地区でまとまった住民が集まる時のみやっている。
・同センターの活動は6/Eで一旦必要性有無を検討、7月以降は未定。

・モンベル義捐隊でやり残したことを個人的な活動として続けているメンバーと合流し、
 床の張替え作業など民家から直接の要望を受け、ある程度中へ入り込んだ作業を行なう。
・地元消防団が集まって活動するボランティアセンターや元駅長さんがやっているボランティアセンターとも連 絡先を交換した。

②ボランティアバスツアー状況

<事前説明会日程>
①6/18(土)19:00~、②6/27(月)19:00~ 場所:トモニプラザ
・ツアー参加者は必ず出席頂く。このときに参加費用も集金。
(直接つながりのある人で事前に十分な説明ができる場合など相談に応じる)
・県外から参加できるか?途中のインターなどでピックアップはできる?
→相談に応じるが、できるだけ徳島の人を被災地に運びたいと考えている。(応募人数次第なところもある)
・現時点、6名の申し込みあり。(大学生から主婦、会社員まで幅広く、ブログを見て問い合わせくれた方など)

<作業内容> 
・6月末の時点で東松島市ボランティアセンターに連絡をとり、現地状況のニーズを確認する。
・他団体(地元消防団が結成するボランティア団体や元駅長さんが行っているボランティアセンター)とも
 連絡を取り、現地で必要とされている作業を確認する。
・最終的にニーズがなければツアー中止の可能性もあり。

<広報>
・メーリングリストに流す ★各自持っているMLへの配信をお願いします。
・イベントで配る(6/18ミツバチ上映会など)
・大学への配布
 鳴門教育大ボラセン (済)
 四国大ボランティア部
 徳大
 文理大
 県外の大学(徳島県人会)
・マスコミ・新聞社へのプレスリリース (済)
→6/12のミーティングには徳島新聞、読売新聞の取材がありました。
・ラジオ出演(B・FMにぐっちが現地レポートの生出演) (済)
・あわわ/ASA雑誌 (済)、

★みなさん、大学やイベントでの配布、お知り合いの方への広報活動、ご協力よろしくお願いします。

③チャリティイベント企画

<決定>イベント名:『チャリティイベント広がれ元気の輪つながれフェスタ2011』
<決定>日程:10月30日(日)
<交渉中>場所:第一候補 新町川水際公園 (沖洲マリンターミナル、阿波銀ホール前広場)

<案>イベントの内容と各担当について
 1)バザーコーナー(担当:まさよさん)
  9/1~ 出展品募集開始 9/中頃 値札付け作業
 2)コンサート(担当:純ちゃん)
  出演予定 吹奏楽団、オカリナ、ほっぺアフリカン太鼓、愛ちゃん(予定が空いていればOK)、
 3)震災のことを考えるママの会からの出展(担当:うっしーさん)
 4)食べ物ブース(担当:募集中)
   トン汁などの食べ物コーナーを設ける。
   その他、主旨に賛同し、出店してくれるお店など募集する。
   “収益金の一部を支援金として頂く”など、一律のルール作りが必要。
 5)カヌー体験ブース(交渉役:チチ)
   新町川でのワンコインカヌーを企画する。
 6)事務局(担当:TOECピコ)

★4)食べ物ブースの取り纏めしてくださる方、募集中です。

④常設バザーブース出展決定!!

・開催期間:7月1日~30日
・場所:小松島みなと交流センターkocoro 屋内フリーマーケット会場にて
・★6/15(水)10:30~13:30 値札付け作業やります!お手伝い募集中!
 場所:純ちゃん宅(城南高校付近)
・場所的に広報が必要ではないか。
・7/17(日)-18(月・祝)には小松島港祭りがあり期待できる。
 
⑤今切川カヌー体験 (北島町商工会議所主催、アクアプラザのオープニングイベント)

・日程:6/26(日)
・時間:9:30~14:00 (1クール50分×定員40人)
・★スタッフ募集中!!チチまで

⑥野田カヌー(日程:11/5-6)

・スタッフはキッチン含め15人ぐらい必要(スタッフも食事代は各自で出し合いましょう)
・過去の野田カヌー参加者へ案内状を送付する(名簿確認:たま→チチへ)

⑦その他

・物資(ドライヤーなどあれば使いたいけど、お金は大事なときにとっておきたいので買えないもの)や
 食材を届けてはどうか。
 →直接、避難所の方と連絡をとって様子を伺ってみる。バスツアーのときに持っていけたら。
・被災地の経済を応援するためにも、向こうの品物を買ってこっちで販売するなど。

以上
[PR]
by yoshien-wa | 2011-06-13 21:05