カテゴリ:野菜プロジェクト( 23 )

スダチ狩りin大麻

9月12日、以前にバスツアーに参加された方のご厚意で、
畑のスダチをもぎ取らせていただきました。

d0230903_22283425.jpg

徳島はスダチの産地として有名ですが、
特に1番札所霊山寺がある鳴門市大麻町はその中でも古くからの産地として有名なんだそうです。

d0230903_22283683.jpg

スダチの木にはとげがあるので、みんな長袖&軍手で完全防備です。
2時間で、コンテナ4つ分くらいになりました。お世話になりました!

帰りの車はいい香り!
収穫したスダチはさっそく箱に詰めて、東松島へ旅立っていきました。

支援の輪野菜プロジェクトでは、毎週徳島の新鮮な野菜を被災地・宮城県東松島市に
発送しています。
今回のように、「木になっていて、収穫してくれるなら提供しますよ!」というお申し出が
ございましたら、ご相談ください。

これからのシーズンでしたら、渋柿なども大歓迎です!

d0230903_2237586.jpg

[PR]
by yoshien-wa | 2013-09-12 17:23 | 野菜プロジェクト

神山の梅を、東北へ!

徳島の神山町は、美味しい梅がたくさんできることで有名です。
d0230903_2315749.jpg


6月15日(土)、神山の梅農家さんにご協力いただいて、梅を収穫させていただきました。
高いところの梅は、脚立を使って・・・緑色で葉っぱと同化していて見つけるのがむずかしい!
d0230903_23154672.jpg


梅農家さんと収穫した神山町の町おこし隊のみなさん&支援の輪メンバー
d0230903_2242017.jpg


収穫した梅を載せた車は、さわやか~な香りで満たされて幸せな気分になりました。

本日収穫した梅は、あさって月曜日の定期野菜便で被災地に発送します。
ご協力、ありがとうございました!

梅干し用の梅、まだまだ募集中です!ゆずってくださる方がいらっしゃれば
ぜひ支援の輪までご連絡ください。

(昨年度送った時の様子は こちら をクリック。)
[PR]
by yoshien-wa | 2013-06-15 23:23 | 野菜プロジェクト

やさいプロジェクトちらしができました。

震災後、2011年の6月から週1回のペースで続けている
支援の輪の「野菜プロジェクト」のチラシができました。

かれこれ2年ほどになりますが、おいしい徳島の野菜は現地でも大好評です。
今も仮設住宅できびしい暮らしをされている皆様の元気の素になっています。

青梅や渋柿などの手間のかかる食材もそのままで大丈夫です。
梅干し作りや干し柿などの手仕事をすることが、仮設のおばあちゃん達の楽しみにもなります。

お裾分けでありすぎて困っている野菜、大きくなりすぎて売り物にならない野菜など
1個からでも受付しています。送料はこちらで負担させていただきます。

ぜひ、持ち寄り・広報等ご協力おねがいします。ブログ、HP、FB等での拡散大歓迎です。
団体・お店等でまとまった数のチラシを希望される方は直接ご相談ください。

d0230903_12245814.jpg


育ちすぎて、売れなくなった野菜・・・
余ってしまって、処分するつもりの野菜・・・
もらいすぎて、使いきれない野菜・・・
余り野菜 大募集!

とくしまの新鮮な野菜で、東北を応援しよう☆
あなたに代わって、東日本大震災の被災地にお送りします。(送料はこちらで負担いたします)

<募集している野菜> 数本・数個など、少量でも大歓迎です!

・にんじん、大根、かぶ、れんこん、ごぼう等の根菜
・キャベツ、白菜、ほうれんそう、ネギ等の葉物野菜
・ブロッコリー、カリフラワー等のつぼみ野菜
・かぼちゃ、いも等の重たい野菜
・渋柿、青梅など(加工は現地でします)
・みかん、きんかん、ゆず等の柑橘類

 その他の種類でも、ある程度日持ちがするものであれば大丈夫です。
(送り先の宮城県東松島市の仮設住宅に届くまで、3~4日かかるため)

<野菜受付について>
・毎週月曜日10:00~12:00に、「自然スクールTOEC事務所」(とくぎんトモニプラザななめ前)にて受付しています。
・国府町佐野塚の「お堰の家」(吉野川南岸赤白送電鉄塔の東側)の1階に置いておいていただければ、まとめて発送します。

○まれに回収時間が変更になる場合などがありますので、事前にご連絡いた
だけると安心です。収穫に人手が必要だったり、一度に運びきれない等、
ご相談や不明なこと等、気軽にご連絡ください。
 担当:080-6398-1258(小畠)

※主催の「とくしま吉野川支援の輪」は、吉野川でカヌーや魚釣りを楽しむ仲間が中心と
なり、東日本大震災の支援を継続的に行うために結成したボランティアグループです。
・今までの活動はこちら→http://yoshien.exblog.jp/ 「とくしま吉野川支援の輪」で検索
・facebookページ 「とくしま吉野川支援の輪」で検索
[PR]
by yoshien-wa | 2013-05-21 11:00 | 野菜プロジェクト

徳島の柿をお届けしました。

とくしま吉野川支援の輪では、毎週月曜日に徳島で採れた野菜や果物を集めて
週一回、宮城県東松島市の仮設住宅にお送りしています。

みやんやゆず、かぼちゃなど、たくさんの方の善意で集まった新鮮な野菜や果物に、
不足した分は支援の輪の支援金で買い足して発送しています。

今月は、以前ボランティアバスツアーに参加してくださった皆さんのご協力で甘柿・渋柿をたくさん送れました。大雨の中の収穫、お疲れさまでした!
d0230903_928975.jpg


そして、東松島からは柿を干している写真が届きました^ ^
楽しそうに作業をしている皆さんの様子を見られて、とても嬉しいきもちになりました。
ベテランの手仕事で美しく干された柿は、お見事です!

d0230903_931345.jpg


d0230903_933132.jpg


d0230903_9334826.jpg


今後も、支援の輪ではこの野菜プロジェクトを続けたいと思っています。
かぼちゃ1コの少量からでも大丈夫ですので、数日の輸送に耐える新鮮な野菜をお待ちしています。

回収場所:毎週月曜日10時~12時 とくぎんトモニプラザ前 自然スクールTOEC事務所にて
[PR]
by yoshien-wa | 2012-11-24 09:35 | 野菜プロジェクト

東松島に徳島の「うめっこ」が届きました。

先日の記事 →「野菜プロジェクトが取材されました」
に掲載されていた、神山の皆さんが収穫して送ってくださった梅を
宮城県東松島市の小野駅前仮設住宅にお届けしました。



仮設住宅のおばあちゃん達が集まって、
生き生きと楽しそうに梅を紫蘇で漬け込んでいました。

震災前は畑仕事などをしていたおばあちゃん達ですが、
今は手持ち無沙汰になって時間をもてあましているようで、
手仕事ができることがとても嬉しいとおっしゃっていました。

神山の皆様、ありがとうございました。

支援の輪では、毎週火曜日に被災地に向けて徳島の野菜をお送りしています。
無償・または安価で野菜を提供してくれる人を引き続き募集しています。

少量でも大歓迎ですので、今後もご協力よろしくお願いいたします。
d0230903_21512718.jpg

[PR]
by yoshien-wa | 2012-07-01 21:51 | 野菜プロジェクト

野菜プロジェクト

今年も、もう3月に突入ですね。
2月の末には徳島でもけっこうな雪が降りました。
まだまだ寒い日が続きますが、みなさん体調を崩したりしてないでしょうか?



去年の6月から行っている野菜プロジェクトですが、
皆様のご協力もあり毎週発送させて頂いてます。

季節的な事でしょうが、この頃は野菜の種類が減ってきていますね。

協力してくれている一人に第十堰の近くで農家をしている仲間がいます。
いつも安く野菜を頂いているのですが、今回は「まだまだ食べれるけど、お店には出せない。けど捨てるのはもったいない」とブロッコリーを頂きました!!
なんと、コンテナに山もり3杯分も。

全体を撮るのを忘れてしまったので、一部ですが写真載せてみました。
ブロッコリー祭りです☆
d0230903_22322861.jpg



これからの継続していきたい活動の一つです。
これからもご協力よろしくお願いします。


3月11日のイベントもよろしくお願いします。
[PR]
by yoshien-wa | 2012-03-06 22:45 | 野菜プロジェクト

すだち狩り。

野菜プロジェクトのお話をしたら、
「もう大きくなってるけど、良かったら採りにおいでよ」
と、すだちを提供して頂けるということで。

d0230903_9533964.jpg


15日に、徳島市内から50分ぐらい車を走らせた神山へ
すだちを採りに行ってきました。

山に囲まれ、なんと言っても空気が新鮮!
とっても気持ちよかったです。

すだちの方も、1時間半ぐらいでコンテナいっぱいに。
ご提供いただき、ありがとうございました。


すだちは、本日、発送されましたよ。
朝早くから、お疲れ様でした。

d0230903_9544543.jpg

[PR]
by yoshien-wa | 2011-10-18 09:42 | 野菜プロジェクト

野菜プロジェクト曜日変更

これまで毎週月曜日に送っていた野菜ですが、
今後は火曜日に変更になりますのでご注意ください。

*野菜プロジェクトとは・・・

宮城県東松島市の仮設住宅に向けて、
週1回徳島の新鮮な野菜をプレゼントすることで、元気を送るプロジェクトです。

<集め方>
・日時:毎週火曜日10時~12時の間(この間のみ受付します。) 
・場所:TOEC事務所(ちちがいます)
・集める物:・徳島の野菜 ・味噌汁用のだしの素 ・ 干物 など。
       (送るのに数日かかるので、その間に傷まないもの)
        卵も大歓迎です。かぼちゃ1個、キャベツ1個でも大歓迎!

d0230903_72028100.jpg

[PR]
by yoshien-wa | 2011-10-02 23:57 | 野菜プロジェクト

野菜プロジェクト(7月25日発送分)

7月25日(月)に発送した野菜です。

好評のかぼちゃ1ケース、玉ねぎ、とーもろこし、じゃがいも、
キャベツ、大根、人参を各1ケース、他ねぎ、小松菜、しいたけ、いりこだし、きゅうり、ピーマン、出汁の素、パプリカなどなどを発送しました。
今の時期徳島は野菜の種類が少ない。端境期なのですね。
無理をしないで私たちにできる事をやっていきましょう。

d0230903_8572711.jpg
d0230903_857383.jpg
d0230903_8574935.jpg


木曜日にいつものように避難所からお礼の電話がありました。
今回は野菜が届いた時に市の担当者が来合わせていたようで、
「こんなに野菜がたくさんある避難所はありませんよ」と驚き喜んでいたそうです。

逆に言えば、他の避難所ではまだ野菜不足なんだなぁと・・・。
もっとあちこちに届けてあげたい思いで胸が痛みます。
[PR]
by yoshien-wa | 2011-07-25 08:57 | 野菜プロジェクト

野菜プロジェクト近況

本日やさいを お送りしました。
40人の人が一週間食べるにはまったく足りないものなのでしょうが、
 いろいろ工夫してお料理してくださっているようなので うれしいことです。 

d0230903_965971.jpg
d0230903_971064.jpg
d0230903_971817.jpg

[PR]
by yoshien-wa | 2011-07-21 09:05 | 野菜プロジェクト