<< 梅採り 5月のチャリティーカヌーご報告 >>

ついに、仙石線開通しました!

ニュースなどで、すでにご存じの方も多いかと思いますが、
5月30日に、震災後一部不通になっていた仙石線が全線開通しました!

少々遅くなりましたが、当日の様子や現在の現地の様子をリポートしますね。

*******************************************
d0230903_22343172.jpg

小野駅に貼られたポスターにも、全線復旧の文字が!

d0230903_22355736.jpg

小野仮設のおかあさん達も、てづくりの横断幕を持って始発をお出迎え。

d0230903_22371197.jpg

とくしま組も、はりきって手作り横断幕を持って行きました^ ^

d0230903_22381085.jpg

おのくん達も嬉しそう!

d0230903_22385085.jpg

快速の新型車両は、なんと偶然にもおのくんとお揃いカラーです!

d0230903_22395254.jpg

d0230903_22401798.jpg

d0230903_22403919.jpg

地域のみなさんも大勢集まって、太鼓を叩いたり、踊ったり、旗をふったりの大騒ぎでお迎えです。
乗客の方々も車窓から手をふって笑顔で応えて、とても嬉しい瞬間です。

d0230903_22423294.jpg

全線開通に合わせてオープンした、おのくんハウス「空の駅」です。
まだ仮設店舗ではありますが、集会所が閉鎖したあとも、おのくんの販売などに利用するそうです。
この日は屋上からおもちも投げられていました。

d0230903_2245576.jpg

おのくんハウスの中の様子です。


4年前に初めて野蒜地区をおとずれた時、まだ震災の爪痕も生々しく、駅前には津波で押し上げられた枕木が柵のように立っていて、それが線路だと気づいて呆然としたのを覚えています。
d0230903_22492588.jpg

復興は少しずつでも着実に前に進んでいるんだなぁと、感慨深い一日になりました。

d0230903_22532838.jpg

新しい野蒜駅舎
d0230903_22535054.jpg

新しい東名駅舎

d0230903_22543754.jpg

でも、駅は出来たものの、造成されたばかりの高台で駅前は広大な空き地のままです。

d0230903_2256406.jpg

駅へ向かう道もまだ工事中。

d0230903_22584715.jpg

d0230903_2259513.jpg

半分を取り壊して、公営住宅を建設中の小野仮設の様子です。
公営住宅は今年中に完成予定だそうです。

列車は走り出しましたが、まだ復興への道のりは道半ばです。
とくしま吉野川支援の輪では、これからもひきつづき東松島のみなさんを応援していきます!
今後ともご協力おねがいいたしますね。
[PR]
by yoshien-wa | 2015-06-12 23:44 | その他のイベント
<< 梅採り 5月のチャリティーカヌーご報告 >>