<< ワンコインチャリティーカヌーi... ワンコインチャリティカヌーin... >>

第6回ボランティアバスツアー無事終了しました!

2013年9月20日~23日、
支援の輪ボランティアバスツアー第6回が無事終了いたしましたので、ご報告いたします。

今回も、行き先は宮城県東松島市です。

<作業1日目>

1日目は支援先である小野駅前仮設住宅にて秋祭りを開催しました。

d0230903_940832.jpg

常連のおばあちゃん達もお待ちかねです!

d0230903_9405042.jpg

子ども達がたくさん遊びに来てくれました

d0230903_9411926.jpg

仮設のみなさんと、バスツアーの参加者のみなさんも、だんだん仲良しに

d0230903_9425872.jpg

d0230903_944635.jpg

一番楽しみにしてくれていたのは、全員参加の阿波踊り!
阿波踊りを踊るのは今回で3回目なので、もう宮城のみなさんもすっかり「踊る阿呆」です。

<作業2日目>

本日は、野蒜地区にて瓦礫の撤去作業です。
震災から2年半が経っても、人目につきにくい山際にはまだまだ生々しい震災の跡が残っていました。

d0230903_9451880.jpg

d0230903_9453045.jpg


d0230903_9501326.jpg


今回の瓦礫撤去作業をコーディネートしてくださった現地で活動されている団体プラスネオ代表の中村さんです(写真左)。ずっと現地を見続けてくださっているボランティアさん達がいて、私達がたまにしか行けなくても受け入れてもらえること、本当にありがたく思います。大変お世話になりました!
プラスネオさんHP http://eco-koubou.net/plusneo.html

d0230903_9465579.jpg

ずっとお天気に恵まれ、東北だというのに30度越えの真夏日でした!
参加者の皆さんも大変だったと思います。本当にお疲れさまでした。

徳島にいると、日常に埋もれてついつい震災の記憶が遠のいてしまっているのを感じます。
改めて、「忘れない」ことの大切さと難しさを実感したツアーになりました。

ボランティアバスツアーは、不定期ではありますがまた今後も企画したいと思っています。
機会が合いましたら、今回参加できなかった方もぜひご参加くださいね!
[PR]
by yoshien-wa | 2013-09-24 09:55 | ボランティアバス
<< ワンコインチャリティーカヌーi... ワンコインチャリティカヌーin... >>