人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 4/29 ミーティング報告 TOEC祭り チャリティーバザー報告 >>

本日、ミーティングお知らせ

本日、4月29日(金)19:00~21:00 ともにプラザ(5階)にて、
支援の輪のミーティングを行ないます。


議題は大きく以下の3つです。

①現地調査隊の報告
顔の見える支援をと、4/25(月)から被災地に向った伊勢さん、デコポン達が帰ってきます。
現地の今の状況を踏まえ、ここ徳島から支援の輪として継続的にできる形は何か話し合いたいと思います。

②支援物資の届け先について
本当に必要としている場所へ支援物資を届けるにはどうすればいいか、
お堰の家に残っている物資も含め考えたいと思います。

③今後の動きについて
前回の報告会で上がったこれからやりたいことについて、具体的なやり方について話し合いたいと思います。
徳島の新鮮野菜を定期的に送ること、休耕田で応援米を作ること、自転車を送ること、大型の電化製品を送ること、など。
他にもアイディア募集中です。

とくしまも元気に、被災地も元気に。そこに笑顔がひとつでも多く生まれること、考えていきたいと思います。


以下は、現地調査隊のでこぽんからの報告(4/27時点)です。


26日、朝6時すぎから岩手県釜石市を視察。

宮城県同様、被害は大きく街全体が流されていました。
火災なども多かったようで全焼した家にはまるこげのプロパンガスが沢山転がっていました。
行方不明者の捜索が遅れていて、現在もまだ、辺り一面で自衛隊の人が瓦礫を慎重に取り除いていました。

7時には釜石市、栗林地区にいき、徳島から持ってきた割烹着や衣装ケースを知り合いのボランティアの方に渡すと大喜びでもらってくれました。
また、午後からは岩手連携復興センターの方とお話をし、支援の輪のことも話し、新たな繋がりが見えました。

夜には宮城県に移動し、登米市にあるRQ市民災害救援センターに入りました。
ここは、前回も活動した団体で70名のボランティアがいました。

27日は伊勢が河北地区で丸一日、家屋のどろかきをし、ボランティアの必要性と重要性を再確認したようです。
もう少し、細かく報告できればよいのですが、夜も遅いので、詳しくはまた報告会にてお伝えします。
是非、ご参加下さい。でこぽん


以上


とくしま吉野川支援の輪 近藤瑠実(たま)
http://yoshien.exblog.jp/
by yoshien-wa | 2011-04-29 12:00
<< 4/29 ミーティング報告 TOEC祭り チャリティーバザー報告 >>